最近のモンストはやることが多すぎで若干やる気が無くなってきました。
ドラえもん全然やれてないしなぁ。
ということでもないのですが、最近パズドラがんばってます。
ようやくプレイヤーフレンドリーになってきたといいますか、なんといいますか。
一時、突然死やダメージ吸収で嫌になって休止していた下手くそパズドラーですが、最近徐々に面白くなってきました。
そんな自分でも今回魔神王の無間獄の最終層突破することができました^^
ただし、9層、10層はパズル?なにそれ状態ですが(苦笑)
魔神王の無間獄 最終層 自陣無課金クリアメンバー
最終層のクリアメンバーはこんな感じです。
継承でガチャ限が入っているのですが、一度きりなので再度挑戦することができず、本当に大丈夫かどうかわかりませんがガチャ限は無くても大丈夫なはずです。保険とステUPで入れていました。
必須の項目だけ抜き出すとこんな感じです。
サブ 闇エリュシオン 潜在覚醒闇軽減×5 継承 ゼウス・バース
サブ 闇エリュシオン 潜在覚醒闇軽減×5 継承 ヘラ・ニクス
サブ 闇エリュシオン
サブ オデドラ スキル封印耐性×3 スキルレベルMAX (スキルレベルMAX-1orスキル封印-1でも可のはず)
フレンド 光イルミナ
自陣無課金と行っても、三神面が二ついるのでかなり微妙な無課金編成。
三神面は配布されたのでいいのですが、オデドラや闇アテナもあんまり優しくないですね。
ただもっと良いメンバーが揃えられれば楽になりそうです。
また空いている継承のところに割合ダメージ追加で入れたり、指延長入れると楽できるかなと思います。
自分は闇アテナに万が一のサタンの”全ドロップ毒・お邪魔・回復”で回復が少ない場合対策として闇カーリーを継承で入れていました。
また闇エリュシオンの空きはハトホルを継承して、割合ダメージ+指延長をいれていきました。
+はかなり中途半端ですが、できるだけふってあると楽できます。
スキルレベルも上がっている方が楽ですが、必須なのはオデドラのみです。
パーティメンバーそれぞれの役割
まずはこのパーティメンバー最大の目的として、闇エリュシオン×3と光イルミナで闇100%軽減(完全無効化)しています。
事前に潜在拡張を降ってあったので100%はみ出ていますが^^;
闇エリュシオンの継承は最後のサタンを削り倒すために割合ダメージ用。
オデドラはサタンがやってくる3ターン覚醒無効対策。
10ターン毎に覚醒無効してくるのですが、途中3ターンスキル遅延が入るので、遅延対策が無いとスキルレベルマックス9ターンの”ドラウプニル”のスキルが貯まりません。
後は、サタンの3ターンの間1体バインドしてくる攻撃の対策としてバインド解除の覚醒持ちという点でもオデドラが大活躍。
最悪回復ドロップが足りなくても、闇エリュシオンがバインドされていても最大約45000ダメージに対して70%減は確保できるので、
1万3500程度のダメージなら闇アテナで回復も間に合います。
7×6盤面ですし。
其の場合でも、イグジステンスエンド(ダメージ約4000万)の時にはバインドは自然と解除されているので大丈夫。
最後にフレンドのイルミナは闇軽減要因ですので、別で用意できればいいかと思います。7×6盤面はやりやすいですが。
スルーできない難所の1バトル
ここまでスルーしてきましたが、このパーティの難所はバトル1。
ここだけ敵が水属性なのでここは自力突破が必要になります。
最初に先制で約3万程度の攻撃+暗闇を受けるのでそのHP確保のために闇アテナを採用しました。
クラーケンは3ターン行動なので余裕を持って回復できます。
さらに威嚇が効くため、回復が追いつかない時には威嚇。
バインド攻撃もしてくるためオデドラも使用しながら、闇+水+火+光を揃えて削っていきます。
20%以下になると発狂してきますので注意。
ただ1体倒せれば後は楽になりますので、続けてもう一体倒すことができればもうウィニングランです\(^o^)/
ウィニングランで相当走らされますが(汗)
サタンの6億6千万のHPは伊達じゃないですね。
ずーっと道中の敵は闇無効対象なので、のんびりざくざく倒していきます。
毒がある場所もあるので回復量にも注意。
サタンは戦開始時の、二つの地獄の選択がありますが、
ドロップを消して4000万ダメージ無効にします。
99ターン遅延されると、覚醒無効を解除できなくなるのでNGです。
このパーティなら耐えられそうな気もしますが、回復と指とを考えると覚醒無しで耐えるのは厳しそうです。
途中闇100%なので初戦以外はダメージは受けませんが、それぞれHPが高く、自分のような下手くそパズルでは中々削れません。
そんな時に割合ダメージのハトホルさん大活躍です。
後は99ターン耐久、というか一方的に殴るだけですが、ちぐはぐパーティなのでそのあたりは若干苦労します。
99ターンで減らすことが出来たHPはこれぐらい。
最初はがんがん攻めましたが、手持ちに25%割合ダメージがあるため、適度に手を抜いています。
だって99ターン長いですし。
また、サタンはHP半分以下で光属性になってしまうため、間違っても半分以上削らないようにしてください。
バース、とニクスでサタンのHPを65%削れますので、半分まで余裕を持って攻めれば大丈夫です。
その15%の余裕は9900万HPですので事故もほとんどありません。
また、99ターン面倒だからと、ドロップを消さないのもNG。
10ターンサイクルで覚醒無効が飛んで来るのでオデドラをしっかり貯めておいてください。
最後は割合ダメージで撃破。
無事最終層突破することが出来ました。
ちなみに99ターン後にもう一度ダメージ無効をかけ直すこともありませんでした。
魔神王の無間獄(最終層)突破して。
最初はユウナ、イルミナ当たりで組んで突破しようと思っていたのですが、
最初のクラーケンの先制攻撃であっという間にやられてしまいました。
なのでHP上昇リーダースキルを持ったキャラを選択する必要があったのですが、+振ってあるのが闇アテナぐらいしかいなかったので使いましたが、案外これが良かった。
初戦の威嚇要因というのも合ったのですが、ハーデス戦での超暗闇もかなり面倒だったので、威嚇をちょいちょい入れながら削り倒しました。
どうせサタンで99ターン耐久するので、ここで割合ダメージで倒しても良かったのですが、少しでも早くクリアしたかったので(だらだらやってると眠いし。)
ちなみに似たようなパーティ編成で3月クエストの難所 デモニアス降臨も行ってきました。
全属性揃えるためにオオクニヌシを入れていますが、色関係なければ闇アテナが良かったかなと思います。
問題になりそうなのは属性変化してくるハマル。
ここだけは遅延使いながら防御で軽減しつつ、へたくそパズル+落ちコンで5ターンぐらいでなんとか撃破(遅)
4000万ぐらいのHPなので、属性吸収の相性が良ければワンパンも可能かなと思いますが、この編成だと闇、光吸収はまずかったです。全然減らせませんでした。
ちなみに全毒ドロップ変換はイルミナで解除しています。
これを突破すれば後はデモニアスは爆弾を爆発させないようにひたすらスキル貯めしつつ、ちょいちょい殴っておけば割合ダメージで飛ばせました。半分を切るとバインドとか飛ばしてくるので半分を切らないように注意。
ここ最近無効化パーティがいい感じです。
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