久しぶりにパズドラ攻略です。
今回は新たに追加されたパネラ降臨。
キリ×キリパで安定攻略してきたいと思います。
少しガチャキャラがいると楽という編成で紹介していますが、後半で無課金・無継承パでも楽に攻略できるパーティを紹介しています。
無課金(サブ)でダメージ吸収無効キャラをゲットしましょう!
パネラ降臨 かんたんキリパで耐久攻略(後半サブ無課金も)
まずはこれぐらい組めると楽かなと思うパーティ紹介です。
リーダーフレンドはキリ。両方共継承でキリがついていますが、先制でスキル遅延が無いので不要です。
サブ1,2はゼウス・ヘラ2体。
サブ3はウェルドールに継承バースにしています。
ここは全体のスキルブースト要員。パーティ全体で13個以上のスキルブーストが用意できるのであれば天狗でもいいですし、バース直入れでもいいです。
サブ4は6号。神キラー×3でロキ&ドゥルガーを倒します。
この6号枠はアタッカーなので誰でもOKですが神キラーがあると楽。
ただ、この6号がスキルブーストを持っていないので、ウェルドールを採用しています。
そしてこの6号に継承しているのがウルド(代用は後ほど)
スキルはキリはスキルマックス。
ボトルネックになるウェルドールとバース、ゼウスヘラのスキルが短いと回転が早くなります。
バッチはなんでもOK。(HPが足りなければHP。自分の基本は操作時間延長(汗))
さぁ、行ってみます。
バトル1 にゃんにゃんにゃん
猫ちゃん3体。
右側の木猫ちゃんが強い攻撃をしてくるのが4ターン目。
それまでは左側の火猫ちゃんしか攻撃してきませんが、しっかりキリが防いでくれます。
真ん中の水猫ちゃんは誰かが倒れるまでは毒を作り続けてくれますが、お友だちが倒れると攻撃してきますので注意。
3ターンでキリが貯るようになっていますので、しっかり火属性にしてそのままスキルが貯まるまで耐久です。
そしてここは自力突破します。陣は使用してもOK。
グラビティは残しておかないと3戦目のタナトスで苦労します。
バトル2
ここでは可愛くなくなった大猫が3体ランダムで出てきます。
どれもドラゴン属性なので、キリと水ドロップで突破が基本ですがそれぞれ注意点があります。
まず火の場合。
キリのスキルを使用する必要はありません。
のんびり根性剥がして撃破できればいいのですが、うっかり根性発動させてしまうと、全員バインドの後、強攻撃でやられてしまいますので削りすぎないように。
水の場合。
スキル貯めが不要ならばキリのスキルは使用する必要はありません。
上の写真が水大猫ちゃんです。
毎ターン毒を4つ作ってくるため、耐久がしにくくなっています。
6号に継承してある水を含む陣で一気に突破するのがいいです。
今回はウルドですが、別のでも大丈夫です。
木の場合
先制で99%割合ダメージにびびりますが、こちらは物理攻撃してくるだけなので、キリのスキルを使って耐えつつ倒すか。継承してある水含む陣で一発でも大丈夫。
バトル3
スキル貯めが不要ならばキリのスキルは使用する必要はなく、グラビティ突破してください。
タナトスは3カウント後に大ダメージが飛んでくるのですが、キリのスキルを使っておけば耐えることは可能。
ですが、再び3カウント後にも大ダメージが飛んでくるので、そこまでに回復しておかないといけません。
これがちょっとだけ大変。事故を防ぐためにも残しておいたゼヘラのグラビティ二発とバースのグラビティで撃破します。
ここを抜ける時に注意して置かなければいけないのが、31020程度のHPを確保しておくことです。
バトル4
キリのスキルは初手で使用してください。
ここの先制で31020ダメージが飛んで来ます。
キリパの場合、このHPを確保することが少し大変かもです。
はじめにキリは継承不要と書きましたが、限界突破していないと、キリなどを継承してHPの底上げが必要かもしれません。
他のサブで確保してもいいので、なんとかこのHPを確保して下さい。
ここでは、盤面の大部分を雲にされたり、操作時間を削られたりするので、中々5コンボできません^^;
ひたすらスキルを貯めてグラビティで突破していきます。
スキルが溜まったら、ここからはへっぽこ理由ですが、安定する方法として。
まずゼヘラ2体のみ使用します。
そして再びゼヘラのスキル貯め。
貯まり次第、バースで突破することで、ゼヘラを2枚残しておきます。
バトル5
ドラウンジョーカーはドラゴン属性な上に、上の写真のように水と闇を大量に作ってくるため、油断しているとあっさり倒してしまいます。
スキルが貯まっているのであれば問題なしです。
無しですが、最初に操作時間削減されますので、できれば10ターン逆の意味で耐えるといいですが、結構難しい。
キリで軽減を忘れずに入れて適当に倒しますが、ここで大事なのはフレンドのキリのスキルを使用して下さい。
理由はドゥルガー戦で。
バトル6
ここがちょっと難所でした。
ロキはリーダーサブをランダムで交換してくる上に、属性も変化させてきます。
ですので、初手で撃破推奨です。キリのスキルは使用しません。
最初のリーダーチェンジですが、今回のメンバーは誰と変更されても大丈夫なようにしてあります。
HP満タンであれば、ゼヘラの場合3.5倍。
6号の場合 火属性5倍
ウェルドールはスキル使用時にドラゴン4倍なので、神キラー持った6号に倍率が乗ります。
それにキリの5倍乗ることで安定的に倒していきます。
まずは残してあるゼヘラグラビティ×2を使用。残りが約3割(残HP290万程度)まで減らします。
そしてドロップ確保のために陣を発動。
多少ドロップが偏っても、ロキのHPは少ないのでなんとか削りきれると思います。
6号は神キラーもありますので、まず倒せると思いますが、他のアタッカーの場合それぞれ注意が必要ですが、290万ぐらいならなんとか削れるのではないかと思います。
総力戦(キリのスキルは残して)でロキを撃破してください。
バトル7
ダメージ吸収と根性を備えたドゥルガー。
ドゥルガーはまずリーダーフレンドをバインドしてきますが、リーダーはリーダーチェンジで変わっているのでキリは救われます。
先程フレンドのスキルを先に使っておいてね。というのはここでバインドされない自分のキリのスキルを使うためです。
ここではまず、0コンボで(ダメージ入れずに)2ターン経過させます。すると、ドゥルガーが2ターン覚醒無効してきます。
その次のターンでリーダーが戻るはずですので、片方のキリだけですが攻撃に耐えられるようになります。
ドゥルガーは時々お邪魔ドロップを作ってきます。
特に50%根性を切って1ターン行動になると残っているお邪魔ドロップは猛毒ドロップに変換されるので注意です。
その後は、20%以下で発狂?されても気にするダメージではありませんし、1%以下で覚醒無効くらっても大丈夫(一度喰らいました(汗))
キリ・ゼヘラ×2・バース・用意してがりがり削りきってください。
陣は使用してもOKですが、残しておくと安心。
バトル8
ついにパネラ降臨。
1000万ダメージ無効があるためグラビティが通りません。ですので5ターン耐久していきます。
キリのスキルを使用することを忘れないでください。
初手でパネラは毒・猛毒・お邪魔・回復陣を使ってきますが、ここで残してある陣で上書きします。そっとしておけば4色陣なので使わなくても逃げ切れそうでもあります。
その後いろいろしてきますが、5ターン後ダメージ無効が切れたタイミングでもう一度、毒・猛毒・お邪魔・回復陣を使ってきますが、ダメージ無効が切れているのでゼヘラ×2、バースのグラビティで撃破。
おおよそ20分~30分ぐらいで撃破可能かなと思います。
代用のキャラの考え方。
今回用意が難しいキャラとして、6号、アシストのウルド、そしてウェルドールかなと思います。キリはいるという前提で^^;
大事な性能は
キリを緑猫の攻撃に間に合わせるために、スキルブースト13個以上。
あると助かる性能は
リーダーチェンジされても火力の出せる神キラー。
ピンチの時の水を含む2色、ないしは3色陣。
6号は攻撃力も高く神キラー3つ持っているので最適枠ですが、その主属性が火属性のため火と水を含む陣があるウルドを採用しています。
ベストは毛利元就かなと思いますが、ウルドだとバトル2で倒しつつ回復できるのも楽です。
またフェンリルウィズ、プラリネも神キラー持ちですので、この場合光と水を含む陣が必要です。
浦飯幽助とか交換していると良さそうです。
6号にこだわらず7コンボのアタッカーとかでも代用が効きそうですが、操作時間が短いこのパーティだと自分ではムリ^^。
サブ無課金・無継承編成(パズルが楽)
これでもいけそうというパーティを紹介。サブ無課金無継承パーティです。
無継承ですっきりです。
一応必要HPは満たしていますが、あまり余裕はありません。
6号の代わりに神キラーを1つ、固定グラビティを持つヘラ・ニクスを入れています。
6号がスキブ持っていなくてヘラニクスがスキブ持っている分、ウェルドールが不要になります。
ここでの心配事はバトル2の水大猫ちゃんだった場合に、水ドロップが多く盤面に残っているかどうか。
水の大猫ちゃんは、さっさと倒さないと毒だらけになってしまいます。グラビティ突破して、大変ですがバトル3でスキルを貯めるのをおすすめします。
リダチェンで不安なロキ戦では、ニクスのグラビティを追加で使えば残りHPは3万ほど。誰がリーダーチェンジされてもいけるかなと思います。
また、神キラーが少ないためドゥルガーを削るのが大変な気がしますが。ゼヘラを2発を打って、ゼヘラの再度貯め直し、ニクスのグラビティが貯まる頃にはHPも削れていると思うので、ニクスグラビティで突破すると楽です。
先にニクスを打ってしまうと、ゼヘラが貯まる前にドゥルガーを撃破してしまうかもしれません。
最後はパネラにキリを打って無効が剥がれるまで耐久。
ゼヘラ×2とバースで終了です。
最後に
パネラは吸収無効を持つ降臨キャラなのですが、やはり難しいですね。
さらにスキル上げ50上げと大変。
なので自分のようなパズル下手でも安定周回できるパーティを考えてみました。
もっと可能性はあると思うので参考にしていただけると嬉しいなと思います。
それでは。
うーん。かわいい。
コメント
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