こんばんは、あーりーです。
覇者の塔初期攻略パーティシリーズ、26階~30階です。
21階から24階まで、かなりの厳しいステージが続いていましたが、この後も厳しくなっていきます。
特にモンスターが揃っていないと中々厳しいです。
覇者の塔26階から30階 初回攻略パーティ
覇者の塔 26階 業炎の輪廻
ワープとダメージウォールのダブルアビリティのステージ。
ボスは神化雲母大佐。
もう。普通の降臨の雲母大佐も倒せないのに、こんなんムリっしょとあきらめていました。
ここから先はガチャ限定モンスターがさらに重要になってきます。
まずははじめからのゾンビループ。バトル2のゾンビ×3でのループは無理ゲーでした。
手持ちのアンチダメージウォール、アンチワープは闇属性のジークフリートのみ。
ヤマトタケルは?
当然のように超絶がクリアできていません。木属性重力バリアが欲しい。。。
上の写真は恐らく二度目のクリア。それも嫁さんとマルチしています。
最初のクリアメンバーは、
ジークフリート、神化沖田、アヌビス、フレンドルシファーでした。
3ゾンビループはタイミングを図って、ジークフリートのSSで突破。
突破してからは、今まで空気みたいな存在だった神化沖田が活躍。
ゾンビループしてきますが、無視して雲母大佐を集中攻撃。
ぎりっぎりで倒すことができました。
覇者の塔 27階 凍つく無限回廊
27階は初めてお目見えしたオルガちゃんでした。
の前に。
初っ端から、反射制限、貫通制限の蘇生ループ。
特にバトル2をクリアするときの配置が大事。
ここを失敗するとそれだけで何もできなくなってしまいます。
反射制限、貫通制限の壁に阻まれて何もできなくなってしまいます。
そして登場オリガちゃん。
単純にツクヨミと同様に蘇生してくるだけかと思いきや。
途中加入の貫通制限に反射制限が、オリガのHPを回復してきます。
ちょうどそれぞれに対応したタイプの動作順で狙える位置であればいいのですが、外すとジリ貧。
特にボスのHPの高い4戦目は何度も制限ザコが呼び出され、蘇生されるため、ボスの速攻の撃破が大事です。
そしてまたやらしいのが、オルガの4ターン毎に使ってくる防御UP。
4ターン毎なので、バトル最初に動かすモンスターは、最初の一撃以外ボスにダメージが与えられません。
いきなりSSを使っておくのが良いかと思いました。
ちなみに、ここは水属性の重力バリアステージ。
木属性重力バリアのガチャ限定が蒲公英しかいない自陣は厳しい。
PC-G3、セルケト辺りで突撃しましたが撃沈。
やむなく、嫁のアラミス、リボンを借りて、突破。
ここだけは未だにソロの突破ができずにいます。
覇者の塔 28階 グリーンブレークスルー
鬼畜ステージと言われる28階。
重力バリアに地雷のステージなのでAGB持ちのマインスイーパーか飛行が必須のステージ。
そして。
雑魚の間でカンカンするのを2回ミスると、即死。
道中の中ボスも、雑魚カンカンと合わせて、HP130万程度あるにも関わらず、1ターンで削り切らないと全回復という鬼畜仕様。
壁カンで撃破できることもありますが、強力なSSを使うことを推奨します。
ここをなんとか突破すれば、初見殺しの神化PC-G3が3体。
本体が透明、サブのサソリ、そしてサブの通常機。
通常のものだけ普通にダメージが通りますので、その1体を見極めて攻撃、壁カンをしていきます。
ちなみに、透明なのは背後にオーラが出ているのでわかりやすいです。
攻撃しようとしても通過してしまうことを頭に入れておくと動きやすいです。
最後のPC-G3は結構HPが高いので注意。
ガンガン壁カン狙っていきましょう。
ただ、自分の場合、ガリレオとチヨちゃんがいる上に、フレンドがアグックス様。
難なく突破。
取得したばかりの阿修羅も大活躍です。
覇者の塔 29階 宵闇の連環月触
29階は地雷+ダメージウォール。
そして、多数の雑魚+不動明王ステージのゾンビループ。
なので、広範囲友情持ちのゴッドストライクがかなり有効。
道中は、とにかくゾンビを2体一気に倒せる状況を作るまで地道に雑魚を撃破。
ボス戦は最後以外はツクヨミ乱打。二体いるうちのサブを乱打。
最後は雑魚を蹴散らしながらツクヨミ乱打。
広範囲友情をたくさん連れて行っているので、どんどん友情当てて削ってくことができました。
覇者の塔 30階 封印の破壊神 序
ついに来ました、覇者の塔最初の最上階。
さすがに当時のラストだけにかなりステージ難易度が高い。
30階で無理だと思いました。
なんといっても、出てくる中ボスが、まだ倒したことのない大黒天。その他超絶のボス達。
何度か挑戦して蹴散らされてしまった結果。
超絶の毘沙門天と大黒天が倒せるようになりました^^
いい練習場所になりました。
PSも上がってきたようです。
道中の毘沙門天で貫通制限と反射制限が出てきますので、反射3、貫通1のパーティがおすすめ。
すべてアンチ重力バリアのアンチダメージウォールで揃えるのはかなり厳しいので、適度に妥協してチームを組むしかないですね。
幸いにも、強化されたヴェルダンディ、アーサー、そして不動明王が撃破出来ていましたので、後は貫通タイプをつれていくだけです。
これは行ける!
と思っていたら、全然ダメでした。
今まで以上のPSが要求されるステージ。
さすが、当初はオーブ50個がかかっていただけあります。
難度は高いですが、やっていて楽しいステージ。
22階の瞬死や、24階の毒地獄、26階のゾンビループ、27階のいじわる蘇生、28階の鬼畜仕様のような理不尽さが無いのもいいかもですね。
ほぼ全部(汗)
突然死は多いのでターン数には注意ですが。
ボス戦は、バベルが2体ですが、最重要なのは4ターンで即死させてくるフェンリルの撃破。
そして、これまた即死させてくる雑魚の撃破です。
攻撃順序と、数手先を見越した弾き方、SSの使いどころを見極める必要があります。
最後は、不動明王の働きと、ヴェルダンディの強化でかろうじて突破。
覇者の塔実装当初は、神化アーサーがまだ出ていなかったと思いますので、この30階はかなり難しかったのではないでしょうか。
今はここをクリアしても報酬はバベル1体。
+オーブ10個ぐらいあってもいいかな、なんて思ったりします。
ちなみに30回ほどGAMEOVERになりました(汗)
覇者の塔30階をクリアして。
覇者の塔30階は一つの山場です。
要求されるPSが相当高いですが、ここをクリアすることで、かなりのPSが上がり、超絶などが楽に攻略できるようになるレベルまで行くかと思います。
ただ、
この先は非常に理不尽なステージが続きますので、くじけないでいただければと思います。
では~(^O^)/
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