ファイナルファンタジーシリーズは3から8,11,を除いてプレイしていたのですが、13は途中で止めてしまいました。そういえばと思い出してやり残しをプレイしようとしたものの、やはり途中で挫折。
5年振りのプレイでしたが、三日でめんどくさくなりました。
どうしてこんなにグラフィックとかきれいなのにやりたくなくなるのか。ようやくその訳に気が付きました。
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
FF13の意味不明さを表す言葉
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ?
さすがにわけが分からなさ過ぎてイミフ。
なんですが、一応ちゃんと意味があり、ストーリー上とても重要な言葉です。
FF13は用語がこのようにわけがわからなく、ストーリーが意味不明。とよく言われるのですが、
だったらちゃんと意味を知れば、ストーリーが面白くなるんじゃないか。
と思った時期がありました。
意味がわかってもストーリーはわかりません。
知ってるもの同士の話を外から聞いてる感じ
用語が意味不明、ストーリーが難解。
というだけでなく、理解している者同士の会話を、全然知らない人が外から聞いている感じです。
だから余計にわけが分からない。説明はあるらしいが、どこにあるかわからない。
場面ごとにキャラクターの心理描写も描かれるのですが、そもそも何で怒っているのか分からない。
がんばろうぜ!って何をがんばるのかわからないが、仲間はみんな理解している様子。プレイしている人だけがわかりません。
主人公ライトニングが、味方ファングをパーンと裏拳するところがあるのですが、何で叩いたのか、叩かれたのか。
ファングは何か叩かれてすっきりしてるし。
Mなの?
とか余計な感情しか湧きません。
ただ、その絵がきれいなんですよね。
何か分からないけど。きれい。
お花畑
先ほどの背景が分からない上に、分かるところは脳内お花畑なところ。
スノウ「がんばって、前に進むしかねぇよなぁ!」
ヴァニラ「うん、がんばろっ」
ホープ「子供だからわかんないんだよ!」
とにかく意味はわからないけど自分の主張が強い。わからないけど、みんな主張してる。
ここでもプレイヤーはおいてけぼり。
その思いに共感できるほどストーリーを理解していない。(できない)
ただ、きれいなんですよね。絵が。
とても強い心理描写が描かれているんです。何でそんなに高ぶっているのか分からないけど。
戦闘システムがめんどう。
戦闘は各キャラ毎の役割を持たせて行われます。上手くタイミングを合わせたり、バフをかけたりすることで効率よくダメージをい与えていくのですが、この上手く設定しておかないと、延々とチマチマ叩いていることになります。
バフをかけまくって、敵にデバフをかけまくって、叩いて、ブレイクしてようやくダメージが入る。
1戦闘10分とかかかることもあり、もう長い。めんどくさい。
知っていれば対処することも可能だけれども、初見の敵は無理。
もう、いや、と思うほど。HP10万の敵に30ダメージずつちまちましていく感じ。
戦闘後にクリアタイムが出るけど、そもそも推奨タイムが5分とかかかりすぎる。もうボス戦じゃないか。
もういや!と思って召喚獣を出して一掃しようとするも、召喚獣の登場シーンも長い。飛ばしたい。最初の一回だけでいい。(後でスタートボタンで飛ばせることを知る)
そしてつよーい召喚獣でも倒せない。
また、敵が見えるのも嫌ですね。ここでござーいという感じで、どすこいしているのは。
帰っていいかな?
とか思ってしまいます。
武器、アクセサリ改造システム
結局最後までよくわからなかったシステム。
新しい武器を拾うというよりは、成長させなきゃいけないのね。それも素材で。
ずっとLV1で戦ってました。
倍率乗ったり、なんだったんだろう。改造させても恩恵がよくわかりませんでした。
なにはともあれプレイヤーの置いてけぼり感
システムは後からついてきた感じがありますが、やはりストーリーに共感できないのが辛いですね。
そのストーリーの表現主であるムービーも、
扉開けてムービー。
扉から出て廊下歩いて、
扉開けてムービー。
と頻繁に続くのですが、本来わくわくするきれいなムービーがうざくてしょうがない。だって意味わからないんだもん。
ストーリーのダメさをムービーで何とか表現しようとしたけれども、結局根幹がダメだから、もっとうざくなった。
そんな感じがします。
いや、きつい。
大人になってそのあたり厳しい評価になってしまっているような気もします。
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