あーりーです^^
バスにゃんが、メイドさんの服を着て、吸血鬼になってしまいました。
これはこれで可愛いのですが、目が怖いですね。
迫り来る吸血鬼を表現したポーズは本当にすごいと思います。
さて、今回はこんなメンバーで攻略です。
・1番手
ぬらりひょん 神キラーL持ち
・2番手
ルイ13世(進化)火属性耐性 アンチダメージウォール 友情ホーミング18
・3番手
紀伊 神キラーL持ち
・4番手
フレンドルシファー様
4番手はルシファー様じゃないほうがいいですね。アーサーかもしくは毒持ちキャラが適任かもです。
ヴァンパイニャが妖精キラーL持ちなので、危うくGAMEOVERになりそうでした。
自分のフレンドさんはルシファー様とアーサー閣下でいっぱい^^;
攻略のカギ
とにかくヴァンパイニャを倒すことです。
倒してしまえば、やっかいなダメージウォールを出すシールドがボスと一緒に退散してくれます。
後は、のんびりサソリ退治です。
サソリの火力がそこそこありますが、ヴァンパイニャの攻撃が無いので、比較的安全にサソリを処理できます。
長期戦になるのでハートも出てきてくれますし。
ルイ13世のホーミング18で少しずつ数を減らしていけばきっと大丈夫です。
そして、そのためには、
1番手、3番手に神キラーL持ちを置いておくことが非常に大事。
そして、ステージクリアする時は、必ず2番手か4番手で止めを刺します。
ステージ開始後、1ターンでダメージウォールを張られ、2ターン毎に再度ダメージウォールを張られるため、
順番さえ調整できれば、ダメージウォールを気にせずヴァンパイニャを攻撃することができます。
ただ、もしずれてしまっても、サソリが結構出てくるので、敵との間でカンカンして避けることもできます。
実際にクリアした時は、7ステージ中3ステージ調整に失敗してしまいましたが、\(^o^)/ほぼ半分じゃないか!
ルシファー様の大号令や、ルイ13世のレーザーでなんとかヴァンパイニャを撃墜できたので、なんとか助かりました。
そして最終ステージです(ここしかスクリーンショット撮って無かった^^;)
初手 なぜかルシファー
最後の最後でもまた調整ミスしてます。
7回中3回調整ミスとか、何も考えてないとしか・・・(-_-)、
そしてダメージソースである紀伊が雑魚に封殺されてしまいました。
本来であれば、ぬらりひょんの乱打SS+紀伊の爆発SSで終了のはずだったのですが、一気に窮地に立たされました。
ちなみにこの最終ステージ、とてもやっかいです。
前のステージで左下と右下にいると、雑魚に囲まれてかなり出にくくなります。
実際にはサソリとサソリの間から出られますが、結構厳しい。
そして、左上と右上も、がっつり閉じ込められますので注意です。
さらに、雑魚のこの配置ですと、出てくるほとんどハートが取れません。
ヴァンパイニャ集中攻撃です。
この状態で、唯一の望みはぬらりひょんのSS。
神キラーLでさらに弱点属性、加えて弱点ヒットすれば180万ほどダメージを与えることができます。
それも乱打SSなのでダメージウォールを気にせずいけます。
そこで削って、後はちまちま削り切る。
妖精キラーLに怯えつつ、ダメージウォールにおびえつつ。
ちなみに、紀伊ぐらい壁にめり込んでいると、ダメージウォールが左側にはられても、ダメージを受けません。
ちょっと隙間があると、くらってしまいますけどね。
最後はぬらりひょんの友情コンボが決まって、撃破です。
ちゃんと調整できていれば、そんなに苦労することもなかったと思うのですが、ボスの妖精キラーLはすっかり忘れてた^^;
ボス戦は、ほぼ開幕2ターンか3ターンで決めていたので、ボスから攻撃されることがなかったんですよね。
全然気が付かずに最終ステージでしたが、ぬらりひょんの位置が良かった。
弱点が狙いやすい位置にいて、かつ、弱点が狙えたので一気にいけました。
そうでなければ、紀伊か、ぬらりひょん、どちらかが弱点狙えれば、後が外してもいけます。
安定するかと言われると難しいかもです。
ターン調整しつつ、最終ステージに入る前には位置もしっかり調整しないといけないですからね。
やっぱり毒があるといいですけど。降臨モンスターで毒持ちってメデューサとバジリスクぐらいかな。
共に木属性なので、今回は厳しいです。
周回する?
とりあえず、ハロウィンガチャしないし、ビリーは進化させるので、ヴァンパイニャは進化と神化で2体あればいいかなと思っています。
進化は妖精キラーL持ちのゲージで飛行
神化はマインスイーパ持ちの魔人キラー。
友情コンボが強ければ妖精キラーLが輝いたのですが、やはり上手くは行かせてくれないですね。
それでは~^^
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