こんばんは、あーりーです。
ようやくですが、覇者の塔40階制覇しましたので、そのパーティ紹介です^^
もう最初の覇者の塔から10回目なんですね。
最初のうちは20階まで行ければいいや。とやっていません(やってもクリアできない)でしたが。徐々にガチャ限が揃うことで少しずつクリアできるようになってきました。
ちなみに、随時更新している降臨もほぼ全て最初のクリアのものです。
まだ紹介していないガチャ限定モンスターもありますが、どんどん更新していく予定です。
覇者の塔クリアパーティ紹介。20階以降
ここで紹介するのは20階から先です。
そして、紹介するのは、初期にクリアしたパーティです。
苦労してクリアした最初のパーティは今見ると中々面白いです。
初めてクリアしようとされる方は参考になるかもです。
二回目以降のクリアになると、段々とガチャ限定も揃ってきてしまいあまり参考にならなさそうです。
覇者の塔20階 黒死龍の軍団
今思い出すとこれは大変でした。
雑魚の攻撃力がかなり高く、うっかり重なっていると、ハンシャインに撃ちぬかれます。
お返しではないですが、とにかくレーザーでダメージを与えていくスタイルですね。
何度もやられていたのを思い出します。
覇者の塔21階 滅炎の銃撃戦
すみません、スクショがありませんでした。
確か、秋刀魚の登場で、フレンドアリスを連れて21階を突破。
強化前のヴェルダンディ(神化・進化)を連れて行った気がします。
今やかなり強化された神化ヴェルダンディでしたが、当時はダブルアビリティが魅力なだけでした。
20階までと違い、フロア数も多く、こんなん無理!と思っていた階です。
秋刀魚のゲージショットに苦労して、かなり反射角度を考えて突破しました。
今まで考えても居なかった3度反射、4度反射後の軌道を色々考える必要がありました。
覇者の塔22階 瞬死の幻水龍
フルール、クシナダ、ヴェルフェゴールと、木属性重力バリアモンスターの無さが辛かったところ、蒲公英の加入により、なんとかクリア。
マモンの強さを実感した時でもありました。
ここで配置の大事さ、順番の大事さを学びました。
瞬死のバハムートXまじで辛いです。
鬼門は2ステージと3ステージ。
2ステージ目はかの有名なハンシャイン地獄。
3ターンの間に4体まで減らさないとかなり危険です。
フレンドに強いキャラが湧いた~という時に限ってここでやられること多数。
3ステージ目は唯一のギミック重力バリアをまとったバハムートX。
この後のボス戦対策をしっかりしていけばするほど、ここでやられます。
まじでツライ。
理想としては雑魚を1体だけ残して、バハムートXをフルボッコ。
ハートで回復してHP66000以上(全員木属性)。
さらに次のターンでバハムートXを友情含めて殴らないことが、次のステージに進める条件。
(ボス戦でないバハムートXは堪忍袋の緒が緩いことも多々あり)
ワンターンキルをしてもいいのですが、おっきなバハムートXは謎反射も大きいらしく、カンカンしようにも大抵何処かへ飛ばされて、倒しきれず瞬死。
ボス戦クリアのためのポイント。
1,全員木属性なら、クリア時点での回復を含めて66000以上のHPを確保。
クリア時に(最大HPー現HP)の半分が回復する。
2,次のバトルの雑魚の配置を確認して、バハムートXを殴ったり友情当てたりしない配置でクリア。
この両立が難しい。
ボス戦は3回あるので、全てでこれをしないと瞬死です。
マルチならばステイできるため、ポイント1のHP調整だけなので難易度が下がります。
その他にもボスの拡散弾で5万近くのダメージとか瞬死の要素多すぎ。
ハート運、配置運(腕?)、情報とかなりハードな闘いになるので注意。
くじけない心が必要。
だけども、ここをクリアできるようになるとPSがかなり上がります。
覇者の塔23階 不死の緑魔神
23階のためにファイアードラゴンを育てて、フレンド孫悟空で突破。
卑弥呼はHPもスピードも高く、かなり役に立ってくれました。
そして大事な孫悟空。
雑魚の撃ち漏らしするも、しっかりサポートしてくれました。
今でも大抵孫悟空をフレンドにしていきます。
神キラー持ちの大活躍ステージ。
というか神キラー持ちに標準が合わせてあるような難しさ。
最適性の信長でもチャレンジしていますが、このメンツでしかクリアしたことがありません。
攻略のポイント
雑魚戦、中ボス戦は、まず雑魚を全滅させます。
6、7ターンで雑魚は即死級の白爆発を打ってきますのでそれまでに全滅させる必要があります。
中ボスのセルケト進化前でSS打つのもアリ。
紀伊のSSぐらいなら溜まり直します。
ボスも9ターンで白爆発してきますが、6万+拡散弾なのでなんとか耐えられるレベル。
雑魚を殲滅しつつ、ハートを残しながらHP確保しながら中ボスの白爆発に耐える感じ。
白爆発前に倒せればそれも良しですね。
ボス戦は雑魚戦に比べて雑魚のHPが低めで倒しやすい分、ボスが蘇生してきます。
ここも同様に6,7ターンで即死級の白爆発を打ってきます。
とりあえずボスを殴りつつ雑魚を殲滅。
蘇生してきますが、蘇生された雑魚はひとまず無視。
蘇生された雑魚よりも、ボスの白爆発(即死級)を防ぐのが優先。
雑魚を倒すのは、雑魚の白爆発を遅延させるようなものです。
SSはピンチになればどんどん使っていきます。
弾き方。
このステージの雑魚を倒す際、薄く薄く当てると雑魚と雑魚の間にハマリます。
ヤマタケ戦は45度ぐらいが、ちょうどカンカンポイントでしたが、この場合角度で言うと3度とかそれぐらい。
2体ずつどんどん削っていくことがポイントです。
覇者の塔24階 毒舞の光武人
シンドバットのスピードサポートで火力の底上げ+アリスの状態回復で順番を意識しながらなんとかクリア。
毒がまん無しパーティ。
2ターンで打ってくるボスの毒拡散は毎ターン8500のダメージ。複数体食らうとかなり痛いダメージになります。
くらってもアリスで回復するためには、常にアーサースタートが望ましいです。
そして、一周するアポロまでの4ターンでボスを撃破するとスムーズです。
22階で学んだ順番の意識のさらにワンランク上のマネジメントが必要でした。
覇者の塔25階 鉄壁の闇巨人
何度かやられた結果。
バジリスクの毒霧をデスアークの爆発で散らす作戦。
ラ・ムーの毒拡散も同時に併用。
運枠でハートを出して耐久力UP兼、毒友情発動用のクイバタ。
ですが、毒って重ねがけ時にちょっと大変ですよね。
毒の重ねがけに仕様について色々わかりました
高耐久高防御ボス。
雑魚の反射レーザーが痛いです。
ハンシャインと貫通制限雑魚以外はカッチカチで攻撃が1しかあたらないくせに、HP6万とかの鬼仕様。
主にダメージを与える手段は毒。
もしくは、ぶっ飛ばしの固定ダメージ。
バジリスクの毒煙が75000と高出力。
他の毒だとダメージは30000程度が多く、HP6万の雑魚を倒すためには、毒をあててから2ターンかかります。
サブ友情で毒攻撃だと15000とか微妙で使いにくいので避けたほうがいいと思われます。
15000でも当てられるだけいいような気がしますが、毒はどうやら強力な毒が上書きされる仕様の様子。
15000の毒を当てて、次のターンに30000の毒を当てると、ダメージはその次のターンに30000入る仕様です。
結果途中の2ターンによる毒のダメージは0となってしまいます。
30000の毒に75000の毒を当てても同様。
なので15000毒→30000毒→75000毒と順番に当てていくと全然ダメージが入らずに4ターン目で75000入る様子。
合計としては変わらない、もしくは増えるのですが、6万HPの雑魚に30000の毒ダメージ与えた後、75000の毒を重ねると、その次のターンで倒すことになります。
何もしなければ2ターンで倒せたのに、毒を重ねたことにより、1ターン増えてしまいますので注意です。
ちなみに、75000毒を与えた次のターンに、30000毒を与えても、そのターンに75000ダメージが入ります。
75000毒が消えた後、30000毒が残るかというとそうではなく、毒が解消された後、もう一度毒にする必要があります。
ボス戦はぶっ飛ばしSSもしくは強力毒が有効
ぶっ飛ばしはSSの最後だとか、アグナムートXのように当たるとぶっ飛ばすタイプがいますが、最後のぶっ飛ばしの部分が固定ダメージになります。
自分が使っていたぶっ飛ばし要因のカーリーで40万ダメージ。
お手軽ぶっ飛ばしSSで8ターンのスノーマンがいますが、10万ダメージ程度。
ちょっと25階では物足りない火力です。
後はノッコなどの毒霧SSが強力です。当てるのも容易なので連れて行くとボス戦が楽になります。
ボスは友情コンボのダメージが入る。
少ないですがボスには友情コンボのダメージが入ります。
後少し!という時は狙ってもいいかもしれないですね。
中ボスは通常ダメージは1です。
覇者の塔25階までを終えて。
ここまでで、今まで適当に弾いてクリアしていた降臨とは違い、かなりのPSが試されるステージでした。
もしPS不足でも、ここをクリアする過程で、かなりのPSのレベルが上がると思われます。
そのせいか、現在ではこの辺で躓くことはあまりありません。
もちろん1度や2度はやられますが、比較的スムーズに行けるようになりました。
難しいからと諦めず、少しずつPSを上げていくと良いかなと思います。
では~(´∀`)
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