ストーリーモード難易度ノーマルの35ステージぐらいまでですね。知能と戦略を駆使できるのは。
そこから先は札束で敵を殴り進めるゲームです。
魅力的なストーリ・・・だけどもノーマルでも凶悪難易度
このブラウンダストは現在、1章と2章とが公開されています。
それぞれにストーリーが用意されており、しっかりした構成になっているのですが。
いかんせん難易度が凶悪すぎて進めません。
自分もなんとか40過ぎまでストーリーを進めましたが、ストーリー35ぐらいから牛歩です。
1ヶ月ぐらいかけてキャラを成長させても、数ステージしか進めません。
ですがガチャで適正キャラが出れば別。
そんな状況が他のキャラクターを育てる意味を失わせてくれます。
また、1章の30までストーリーを進めると公開される2章。
導入部分から魅力的なストーリーが予想されますが。
ステージ1-1のただの盗賊団に、国を相手にするほどの屈強な傭兵団(主人公)が蹂躙されます。
とんでもない強スキルセットを装備した2章の敵は、盗賊団でありながら国を一つ滅ぼせる実力を持っているでしょう。
恐ろしや第二章。
プレイヤーのストーリーを読ませる気はまったくありません。
するとどうなるか。
することがないので、強くもない味方をレベル上げします。
強くなったと思っても、すぐやられます。ガチャもします。でも出ません。
またレベル上げします。
飽きました。(←今ココ)
ブラウンダストは非常にユーザーユーティリティに長けています。
かなりめんどくさいレベル上げや、採掘などでも、ユーザーがやりやすいように配慮がされています。
ですが、肝心なメインストーリーが進めません。
アリーナと呼ばれる闘技場のようなところでは、
せーのっ!
でじゃんけん大会をしているようなもの。
強キャラがいるかいないか?先に排除できるか?ということが対戦のキモになるのですが、
相手の情報は一切無し。
運以外に頼るものといえば。ガチャ。
結局繋がるところは課金ガチャ。
ただ、それがミエミエな上に、運良く強キャラを引けても、すぐ次の壁にぶち当たるのでモチベーションが上がりません。
youtubeなど攻略記事・動画が映えない。
ブラウンダストは”一応”戦略が重視されるゲームです。
そのため、他の人がどのようにクリアしたのか?
というのは非常に気になるところ。
そういう自分も気になって色々探してみたのですが、攻略記事などがほとんどありません。
じゃぁ、作るかと作り始めたのはいいのですが、これがひどい。
まず、ゲームの写真が暗い。
そして、どのステージも似たようなもの。
また、キャラクターの強化要素が多すぎて、同じキャラクターでも参考にならない。
先に出てきたヘル。
このキャラクターも、ヘル+9とただのヘルでは戦車とありんこぐらい違います。(当社比)
実際そこまででもありませんが、セイルもセイルとセイル+3、セイル+6、セイル+9(10)では体感で2倍ぐらいずつ強さが違うでしょうか。
このプラス値を上げるのが大変。
また、ルーンの装備の違いでも2倍ぐらい強さが変わり、魂装備LV、覚醒、昇給とステータス上昇要素に終わりは見えません。
そして今度はまた+15ぐらいまで上げられるようになるみたいですね。
ストーリーが行き詰まったら、そこから果のないキャラクター強化の旅が始まります。
一瞬でそれらの努力を消し去る、強キャラの実装に怯えながら。
必要なものは時間とお金。
得られるものは、自己満足感。と失望。
話が逸れましたが、攻略記事が参考になりません。作っているうちにそのことに気が付き、作るのを止めてしまいました。
youtube動画を投稿されている方には、星5無しでストーリークリア!と銘打って、少しでも困っている冒険者を助けよう!
という思いで頑張っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、それでも星4を強化しまくって星6+9というほぼ最高値まで成長させる必要があります。
それほどストーリーモードは凶悪難易度なんです。
中には目からウロコの攻略方法もあって、すごい!と思うものもあるのですが、それはほんの一部。
それは運営が用意したシナリオをプレイヤーが超えた勲章のようなものですが、大半が運営の思惑どおりに走らされ、
プレイヤーを挫折へ追い込みます。
スキルがごちゃごちゃしすぎててダメージ量がわからない。
先程の星4のヘルを例に出します。
攻撃力は星6のMAXまで成長させると3675ほど。(結構高い)
適用されるスキル +9時
・怒涛2
攻撃を受ける前に攻撃力が65%上昇
攻撃を受ける前にクリティカル確率が35%上昇
攻撃を受けた後に防御力が35%上昇
・攻撃カウンター2
基本攻撃を受ける前に攻撃力×150%の追加ダメージ
攻撃力が35%上昇
吸収(永続)2
攻撃を受ける時にダメージ50%軽減
攻撃を受ける前に最大HPの36%を自動回復
挑発
12ターンの間、敵の攻撃を自分に集中させる。
書いてて思うのですが、一覧表示されればわかりやすいのにね。と思いました。
これが、一つ一つタップしては消え、タップしては消えを繰り返してダメージなどを計算していきます。
また攻撃倍率の元になるのが、攻撃力の場合があったり、防御力の場合があったり、支援力、敏捷力と様々なステータスが絡んできます。
それだけならまだしも、良く読んだら相手の攻撃力に依存であったり。
またスキル発生タイミングが、戦闘開始前、攻撃後、攻撃前など様々。
このように一覧にして出せばまだ計算しやすいのですが、一つ一つ。それも自陣に配置された9人+敵の9人(ストーリーの場合はそれ以上)
とてもとても見きれません。
先程のヘルはこの計算に則ってカウンターダメージ量を計算すると。3675と表示されているダメージがカウンターで20,000ほどまで膨れ上がります。
うっかり見過ごすとかなり危険なレベルの誤差です。
このように複雑なスキルの組み合わせで非常に難解にしていることもあるのですが、
そういった中には、理不尽なスキルが含まれていることもあります。
現環境最強キャラと言われているレヴィア。
スキル +0時
・デーモン召喚
メインターゲットの最大HP×200%の追加固定ダメージ
サブターゲットに最大HP×75%の追加固定ダメージ
防御力が+65%上昇
・呪いカウンター(永続)
攻撃してきた相手に-35%ステータス減少させる
吸収(永続)
攻撃を受ける前に最大HPの12%回復
デバフ免疫(永続)
悪い効果を与えてくるものは全部効かないよ。
この敵の最大HPの200%の固定ダメージ。
という。相手の最大HPの200%でオーバーキル。
防御力無視の固定ダメージで防ぐことは不可能。という理不尽極まりないスキルも存在します。
これに対応できるのが、死んでも爆弾になれるスキルや、死んでも生き返ってダメージ0にできるスキルなど、対策で追加されたスキルもまた何でもアリ状態。
このようなスキルが、全傭兵にそれぞれ違う形、違う値で装備されています。
相手がこれで、こう攻撃してくるから、と考えるのはいいのですが、ダメージ量がさっぱりわからない。
今後さらにスキルが増えるでしょうから、非常にわかりにくく戦略が立てにくいものとなります。
シンプルに楽しめる最初のうちは楽しかった。
盛り上がらないイベント。
ブラウンダストは季節に合わせて色々なイベントを開催しています。
それに応じて豪華賞品ももらえるのですが、、、
イベントの内容は大抵。
適当なストーリーモードクリア。(先に進めなくても良い)
アリーナ(対戦)何回挑戦。(勝ち負け関係なし)
などなど。
要約すると、既存のコンテンツをもう一回やってね。
という、ただの作業。
もらえる商品は、最後までイベントをやりきるとキャラクター1体のプラス値が1増えるという豪華賞品(飼いならされている)
特定演出も無く。パネルをめくると顔が出てくるという低品質のもの。もちろんめくる演出は無い。
ただただ毎日、既存のコンテンツをやり直すという日々にゲームの面白さはなかなか見いだせませんでした。
かわいいキャラクターがどれも同じに見えてきた。
さすがにどれも、というのは言いすぎですが、キャラが追加されるたびに、似たようなキャラクターだなと思うようになりました。
キャラへの愛情が足らない!といえば確かにそうです。
ですが、
こいつら本当にわかんねぇ。
グランヒルと達。
同種族なのでしょうがないか。
グランヒルト セシリア グロリア
ミネ と ルネ
なにか似ているんだよな・・・
ベテランひしめくアリーナ強ランク
アリーナという対人戦は結構楽しめます。
内容は複雑なじゃんけんのようなものですが、もう少し!あとちょっとがんばれ!と熱くなれるものがあります。
少しずつキャラを強化することで、ランクも少しずつ上っていくのですが、、、
古参の壁はとても分厚いです。
それがよく分かるのがギルド戦という、チームで戦いモードです。
チーム内の有力な10人を、設定された陣に配置して戦うモードなのですが。
我チームはほぼ最底辺。
ですが、その最底辺でも、最底辺同士の戦いは実力が拮抗して面白いんです。
そのギルド戦が最近、様相が変わってきました。
チーム内でも当然優劣はあるのですが、その劣の人であっても。団長レベルカンスト。
という先の見えないレベルまで上がっていたりします。
現在自分はまだレベル40代。
めちゃくちゃ先は長いのです。
ここで気づいたことが。ギルド戦での最底辺がレベルカンストしているってことは、アリーナの上に行くにはこの人達を
相手にしなければいけない?ということ。
アリーナで上位を取っても、もらえるのは豪華な強化素材のみ。
今上位の人達はその豪華賞品をプラスして、自陣を強化していきます。
そこに入り込むためには、札束で人を殴り倒すしかありません。
それも、強キャラのガチャ排出率0.1%の壁を超えるために必要な札束を用意する必要があります。
あぁ。
無理だ。
そこまでするモチベーションはありませんでした。
お隣の国発祥のブラウンダスト 韓国では2周年
現在日本でブラウンダストはおおよそ1週年。
ブラウンダスト発祥の地韓国では、2周年を迎えようとしているようです。
どれだけ盛り上がっているかはわかりませんが、2周年を迎えているということは、そこそこ元気なんだと思います。
後追いしている日本は、韓国の反省を活かしたゲーム運営が出来ているはずですよね。
序盤は非常に面白いゲームであると思うのですが、いかんせん序盤を超えると、後付で現最強キャラクターを抑えるような
運営をしてきているようにしか見えません。
今後の様子を見ても、追加コンテンツは無し
だけれども、追加強化要素はあるようです。
ひたすら同一コンテンツを繰り返し行わせていれば、いつかは飽きてしまうのではないでしょうか。
序盤の楽しさは本当に楽しく、いい頭の体操になりました。面白いシステムなんですよね。キャラもかわいいし。
全然映えないですが。
今後に期待しつつ、改善されることを祈っています。
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