新たに追加されたテクニカルダンジョン マシンノア降臨。
HP8億は闇アテナに取ってみると、めちゃくちゃ固い。
時間はかかりますが、なんとか攻略できたので紹介したいと思います。
闇アテナでマシンノア 無課金パで攻略
今回の闇アテナとそのお供の編成はコチラ。
あんまりいつもと変わってないですね。
リーダー | 精霊闇アテナ | フロストマント | 遅延耐性1つ以上 |
サブ1 | 裏ニライカナイ | フロストマント | 遅延耐性1つ以上 |
サブ2 | 裏ニライカナイ | フロストマント | 遅延耐性1つ以上 |
サブ3 | クラジュ=マキナ | フロストマント | 遅延耐性1つ以上 |
サブ4 | オデドラ | ゼウス=ヴァース | 遅延耐性1つ以上 |
フレンド | 精霊闇アテナ |
動く闇アテナの火力があると多少、多少ですが楽です。逆に動かないと相当つらい。
バトル1 雑魚3体
スクリーンショット無かった^^;
適当に4消しして撃破。火属性以外はダメージ0なので余裕です。
バトル2 フェンリルナイト・カムイ
水属性の通常攻撃のみなので、ダメージくらいません。
スキル封印を食らっていたら、解除後に適当コンボで突破。
クラジュは貯めておいたほうがいい。
バトル3 ざこ3体
適当に4消しして突破。危ないと思えば威嚇OK。次で貯められます。
バトル4 アルフェッカ
機械の象さん。
水属性なのでノーダメージ。お邪魔と毒はそのままにしておけば勝手に消してくれます。
闇ドロップと合わせて消すとダメージが入りすぎてHP半分以下にしてしまうことに注意。
根性があるので威嚇して突破。
次でクラジュ使いたいので、HP半分以下になりそうなら、クラジュを使用しても、貯め直してから突破。
バトル5 クレイモア
クレイモア姉さん。
600万ダメージ吸収5ターンに、初手で状態異常無効+火属性に変化してくるやっかいな敵。
HP3000万程度。
敵さんが初手で火属性に変化したらクラジュのスキルを使用して水属性に戻してやります。
ダメージ吸収終了後に突破。
吸収が切れた後の暗闇がうざいため威嚇して倒しても可。
次でも使うため威嚇を1体は残しておこう。
バトル6 ざこ注意2体
攻撃力もHPも高いため初手で威嚇推奨。
油断していたら1ターンで沈められました(汗)
バトル7 コトダマ
先制5ターン遅延+6色陣(お邪魔+毒含む)変換をしてくる。
次でバースを使いため、スキルが貯まっていなければクラジュを使用してスキル貯め。
途中のお邪魔を消さなければ、5ターン後に再び5ターン遅延されるのでスキル貯めるためには遅延耐性が1つ以上必要。たくさんあればいい感じ。
念の為クラジュまで貯めて突破。
バトル8 エノク
相変わらず回復が消せないギミックは面白くない。
状態異常無効があるので威嚇も通らず。
4ターン後?ぐらいに自身の属性を変化させるためその前に倒します。
HP3000万ほどだけれども、光属性なので根性を無視して闇・水4消しで一気にダメージを入れる。
倒しきれないと思ったらクラジュ使用OK。
発狂はHP回復と6コンボ以下吸収でダメージは無いのでクラジュを使わなくても大丈夫。
発狂させたらバースのスキルで突破。
バースが貯まっていなくても、発狂後は属性変化してこないためクラジュを使って7コンボしながら突破してもOK。
バトル9 アクベンス?ロックマン
後半が火属性のため、HP半分になる前にクラジュ使用。
防御力が200万もあるため闇アテナで削るのがすごく大変。
しばらく後に”1ターン覚醒無効”後に”3ターンスキル封印”してくるが、解除せずにそのままくらおう。
色々してくるが気にせずがんばって削る。バースが貯まればそれでも削る。
バトル10 マシンノア
ついにマシンノアに到着。強制的にHPは50万にされますが、無効パなので関係なし。
ですがマシンノアはHP8億。
ダメージ4000万以上無効は闇アテナにはほとんど意味なし。99ターン持続。
闇アテナの火力だとどうしても少しずつになってしまいますが、がんばって削ります。
99ターンのダメージ無効が切れればバースのスキルも入る。
半分を切ると覚醒無効してくるため、オデドラのスキルを調整しておくことに注意。
マシンノアはHP10%以下で属性変化してしまうため、ダメージ無効が切れた後、マシンノアのHP35%以下にしたらバースで撃破です。
マシンノア降臨をクリアして。
闇アテナも進化して火力は底上げされたのですが、それでもやっぱり長くなってしまいます。
特に9F、10Fが長い。
フレンドさんの継承枠が一つ空いているので、何かエンハンス系、グラビティ系、陣が継承されているフレンドさんがいると少し早くなるかもです。
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